2006年02月23日

日記(研修旅行、そしてパソコン復旧)

先週末から提携先企業の仕事で、リレーションシップの研修とウォーキングの研修に行く。

特に土日は広島での研修だったので、大阪から車で往復した。

片道は約300キロ余り。この前愛媛県の松山まで往診したのとほぼ同じ距離だった。

《NLPの事》 

リレーションシップの研修は、NLP(神経言語プログラミング)をベースに営業職やMLMに関わる人達の為に、 コミニュケーションを円滑に運ぶための初歩的な内容。テキストを作ってから10年くらいになるけど、それから随分と世相も変わっているから、 何度も改訂を繰り返してきた。

当時は目新しさが受けていた研修内容だったが、今の世の中はまさにコミニュケーション力の時代。 様々なタイプの人達と円滑にやるためにはコミニュケーションスキルが必要な時代とでも言うべきだろうか。やはり10年と言う月日は大きい。

私はNLPの公認トレーナーとして創始者の一人、リチャード・バンドラーから直接ライセンスを受けてはいるのだが、 NLPを教科書どうりに指導するより、実践に使えるコミニュケーションのスキルを伝える事が重要だと考え、 オリジナルなテキストを使って研修を続けてきた。

NLPのトレーナーなら最近は国内でも増えているし、海外からも呼ばれて来る講師も多いようだ。まさにNLP研修花盛りだから、 昔に比べて純粋にNLPを学びたい人は、気軽に学べるようになっていると思う。

《ウォーキングの事》

一方ウォーキングは例のDさんとは全く関係が無い。これも10年ほど前に同じ研修でDさんと重なる日があって、 彼のウォーキングも見学させて貰ったけど、やはり若い女性が喜びそうに構成されていて、あの当時は「単なる歩きも工夫すればああなるのか」 と感心した記憶がある。

しかし身体の動きを考えると不自然に思える点もあったと記憶している。

今私が指導しているウォーキングは、名づけて『フィードバック・モーション&ウォーキング』である。

単純に言えばウォーキングしながら身体の歪みを整えてしまおうと言うもの。

受講者の方々の評判は上々で、講習が終わった後の身体の整った感覚が心地よいとのコメントをいただいている。

どんな運動でもそうだけど、本当に必要なウォーミングアップはストレッチングなどより、身体の歪みを整える事にある。 例えウォーキングと言えどやり方一つで身体を整える事が出来ると言うのがこの『フィードバック・モーション&ウォーキング』の特徴。

モデルウォークのような華麗さは無く、とても地味だが高齢者にも取り組みやすく、身体には良いと自負している。

 

火曜日から何故かパソコンが不調となり、色々とチェックする。結論は後から付けた内蔵HDのトラブルと判明。

とりあえずゴーバックを抜いてチェックディスクをかけて何とか復旧する。

元々このHDはピンが抜けていたのを、ホッチキスの玉を使って無理やりケースにつないだものだから、 何れは駄目になる時が来るかも知れない。

 

 

 

 

posted by オリエンタル・メソッド at 17:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック